2007年3月 7日 (水)

ALPSLAB

久々に萌え萌えなWebページを発見!
その名も「ALPSLAB」。
地図で有名なアルプス社の解説している地図系サービスページなんですが、中身がすごい。
百聞は一見にしかず、ということでまずはこれをみてくださいな。

ね、すごいでしょ!?
先日の登山行程をブログ上に表示できるわけですよ。

画面左上の+-ボタンで地図の拡大縮小ができます。
さらにその隣の右向き三角ボタンを押すことでルート上を歩きます。
驚くのはまだ早い!!

地図の上にマウスカーソルを乗せると地図の下側に「写真・標高グラフ付の大きな地図を見る」というボタンが出現するのでそれをクリックしてみてください。
別ウインドウで大きな地図が出てくるはずです。
このウインドウでは三角の横の数字を上下することでルート再生速度を変更できます。

さらにさらにルート再生中にルート上に出てくる緑のふきだし。
その上を通ると(多少のタイムラグはありますが)画面右側にその場所で撮った写真が開きます!!
ついでといっちゃあなんだけど、写真の下には高度と速度情報も。。。

ほんとITの進化はすごい!!!
SkypeとYouTubeを初めて見た時以来の感動です☆

とはいいつつこれを実現するまでには結構泥臭い作業をしてますw
自分の備忘録代わりにメモメモ。
・GPSデータをカシミール3Dに取り込み、ルート及び高度データの修正
・trkファイル形式で保存
・カシミール3Dのデジカメプラグインを使用し、写真に位置情報を付加
・位置情報付の写真をflickrにアップ
ALPSLABのページ上でflickrにアップした写真を地図上に配置
・trkファイルを開き、ALPSLABの投稿ページにコピペ。
・出来上がったルートページのタグをブログ上に添付
と、ざっくりいってこれくらいの作業をしているわけです。
でもたったこれだけでこんなことが実現できるなんて萌え萌えです~☆

市街地の地図も結構詳しいし、登山道もしっかり表示されてます。
ALPSLAB、本当はもっといろんなことができるみたいだけど今日のあたりはこのへんで!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月28日 (水)

flickr badge

山とは直接関係のない話ですが当ブログ、微妙にリニューアルしました!
わかりますか??

ページ右側のカレンダーの下に写真が表示されるようになりました~☆
これはflickrという写真共有サイトの機能の一つで指定した写真をランダムに表示するものです。
現時点では先日の曽場ヶ城山の写真4枚しか設定されていませんが、今後山で撮った写真はすべてここに表示する設定にしていくつもりです!

クリックしたら拡大表示されますのでお試しください。

当初の予定通り(?)、山登りしてる時間よりもGPSログをいじったり追加機能について調べたりする時間のほうが長い、そんなブログですがよろしくお願いしますw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

改名

こんばんは。
突然ですがTAJIの提案により部名を変更することにしました。

その名も「物欲登山部」(笑)
山に登るために道具を買うのか、買った道具を使いたいが為に山に登るのか・・・
弊部ではそんな本末転倒な議論がしばしば必要になります。

事例1:ganzの場合
「ペットボトルで充分」との声を押し切り、水分補給用のハイドレーションシステムを購入。
ハイドレーションってのはこんなやつでザックから管が出てて口元で簡単に水分補給ができるやつです。
簡単に水分補給が出来過ぎて、いつも過補給気味・・・(*_*)
そして多めに水を持っていくようになり過重量。
なにやってんだかわかりません。

事例2:中Gの場合
先日のメンバー紹介にも書いたとおり高身長の中Gは日本のサイズのレインウエアだと袖が短くてチンチクリンになっちゃいます。
ってなわけでなかなかレインウエアを入手できなかったのですが、ある日とうとう入手!
嬉しさのあまり次の土曜日、小雨の降る中、単独登山にGo!
確かに雨にはあまり濡れなかったものの、夏だったため蒸れまくって汗で体はグチョグチョ。。
視界も悪く散々な登山になりました。
これまたなにやってんだかわかりません。

事例3:中Gの場合 part2
ある日、4つのLEDを搭載したヘッドライトを購入した中G。
嬉しくてその日、自宅付近の暗い夜道をヘッドライトをつけてウロウロ徘徊・・・
暗闇に光る4つの明かり、しかも中Gはでかいので普通ではないような高い位置で光るわけで。。
目撃したら怖すぎます。

てな感じで物欲まみれの我が登山部ですがこれからもよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

メンバー紹介

ごらんの皆さん、はじめまして!
アクセスありがとうございます。
ここは広島県にある某企業某部署のへんてこメンバーによる登山記録ブログです☆
気の向いた時に、時間のあるメンバーで、気の向いた山に行くのんびりした活動を行っています。

メンバー紹介:
・ナカG
当部の最年長かつ最高職位、兼最高身長を持つ男。
基本的に毎晩酔ってます。
好きな女優は中谷美紀、登山以外の興味分野は経済・軍事。
登山を始めたのは2006年6月。
仕事上はTAJIと私ganzの上司。
'06.12.17 追記:なんと急遽異動で1月1日から上司じゃなくなっちゃいます!
しかし引き続き登山活動は一緒にやっていきますよ。

・TAJI
2006年3月に欧州より帰国したばかり。
当部の最高学歴保有者。
以前はMTBで山奥に分け入る変態活動も盛んに行っていた。
でもカラオケも大好き♪とインドア派的一面も見せたりする。
これまたganzの上司

・tabochan
職場の若者にとって、よき兄貴的存在のtabochan。
流行にやたら詳しく、カラオケに行くと新入社員よりも若い歌を歌いこなす。
映画や漫画にもかなり詳しい。
しかし登山においては当部1の下っ端(^o^)

・ganz
当ブログの管理者。
2006年12月時点唯一の20代☆
趣味は「漫画とインターネット」という現状を打破する、という後ろめたい理由で2006年2月より登山を開始。
職場ではダントツの下っ端。

以上の年齢も職位もライフステージも違う4人が主なメンバーです。
しかし山では年齢も職位も全く関係ありませんw
まさにそこは下克上。

さらに弊部には特別顧問としてganzと同期入社のtak氏がいます。
彼の変態的山活動についてはこちらをご覧ください。

そんなこんなでのんびり活動にあわせてのんびり更新になるかと思いますがよろしくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他 | 活動 | 道具