« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月 7日 (水)

ALPSLAB

久々に萌え萌えなWebページを発見!
その名も「ALPSLAB」。
地図で有名なアルプス社の解説している地図系サービスページなんですが、中身がすごい。
百聞は一見にしかず、ということでまずはこれをみてくださいな。

ね、すごいでしょ!?
先日の登山行程をブログ上に表示できるわけですよ。

画面左上の+-ボタンで地図の拡大縮小ができます。
さらにその隣の右向き三角ボタンを押すことでルート上を歩きます。
驚くのはまだ早い!!

地図の上にマウスカーソルを乗せると地図の下側に「写真・標高グラフ付の大きな地図を見る」というボタンが出現するのでそれをクリックしてみてください。
別ウインドウで大きな地図が出てくるはずです。
このウインドウでは三角の横の数字を上下することでルート再生速度を変更できます。

さらにさらにルート再生中にルート上に出てくる緑のふきだし。
その上を通ると(多少のタイムラグはありますが)画面右側にその場所で撮った写真が開きます!!
ついでといっちゃあなんだけど、写真の下には高度と速度情報も。。。

ほんとITの進化はすごい!!!
SkypeとYouTubeを初めて見た時以来の感動です☆

とはいいつつこれを実現するまでには結構泥臭い作業をしてますw
自分の備忘録代わりにメモメモ。
・GPSデータをカシミール3Dに取り込み、ルート及び高度データの修正
・trkファイル形式で保存
・カシミール3Dのデジカメプラグインを使用し、写真に位置情報を付加
・位置情報付の写真をflickrにアップ
ALPSLABのページ上でflickrにアップした写真を地図上に配置
・trkファイルを開き、ALPSLABの投稿ページにコピペ。
・出来上がったルートページのタグをブログ上に添付
と、ざっくりいってこれくらいの作業をしているわけです。
でもたったこれだけでこんなことが実現できるなんて萌え萌えです~☆

市街地の地図も結構詳しいし、登山道もしっかり表示されてます。
ALPSLAB、本当はもっといろんなことができるみたいだけど今日のあたりはこのへんで!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

蓮花寺山縦走

にわかに活動が活発になってきた物欲登山部 登山編。
今回はtabochanと新入部員Yossyと共に安芸中野の蓮花寺山から高城山へ縦走してきました。

まず新入部員のYossyの紹介です。
彼はtak師匠と同じくganzの同期入社仲間、そしてganzとは職場もお隣さんです。
ちょうど一年前に結婚した29歳。メタボリックが気になるお年頃ですw

今回の活動はそんな彼が「土曜は奥さんが友達と遊ぶのでやることがない。山に行くなら連れてってやー」の一言で計画されました。
広島市から近くの山ということでのんびり目に10時安芸中野駅集合。
誰も遅刻することなく無事登山開始です!

登り始めてすぐ、お寺がありました(名前見るの忘れた!)
そこにはこんな石仏があり、中にはなんとエベレストの石が入っているそうです。
20070303018_1



この寺とエベレストが何か関係あるのか?そもそもエベレストの石ってありがたいのか?とか色々疑問はわきましたが、ありがたやありがたやということで山道に入っていきます。
新入部員もいることだし軽い山のつもりで蓮花寺山を選択したのですが、ところがどっこいこれが結構な急勾配・・・
Yossyのみならず3人ともヒーヒーいいながらうつむき気味で必死で登っていきました。
ここで頼りになったのが今回も登場の八十八石仏。
狭いところでは2メートル感覚くらいである石仏を○○個目まで来た、あと△個、と自分たちを励ましながら登山を続けました。
しかし八十八石仏って結構たくさんあるんですね。
八十八石仏巡りのホームページでも作りますかw
記念すべき八十八個目の石仏をパチリ。
20070303019_1



ありがたやありがたや。
こちらは20070303020_1 安芸中野方面を見下ろす図。




一番奥に見える道路は西条方面へのバイパスの現時点の終点。
いつになったら完成するのやら!?

さて頂上はあと一息!
と、気合を入れて登っているとこんな道標が。
20070303021_1



「弘法大師ここにあり」みたいなやつです。
しかし弘法大師という人はどこにでも登場しますね。
道路もないような時代に本当にこんなに各地に行ってたならすごい人だったんでしょうね。
室伏なみのスポーツマンだったりして。

その後すぐに蓮花寺山の山頂に到着。
東屋もあるちょっとした公園風になっていたのですが、昼食にはちょっと早い時間だったので休憩もそこそこに旅立ちました。
当初は蓮花寺だけで下山することも考えていましたが、意外とみんな体力もあるしこのまま先に進むことにします。
しかし行けども行けども昼食を取れるような空間はなし。
この日ここまで誰ともすれ違わなかったので、我慢しきれなくなり道のすみっこで昼食をとることにしました。

今日のメインはレトルトおでんです。
20070303023_1



玉子、大根、こんにゃく、ちくわといった定番アイテムがそろって気になるお値段は90円弱@激安スーパー!!
暖冬の影響による売れ残りでしょうか?
超満足度高いよ、これ!!
2パックを3人でわけつつ、定番のカップめんも各自食して体力チャージ☆
小雨がパラつきましたが、日ごろの行いか運良くやみましたが先を急ぎます。

ここで3人を恐怖のどん底に突き落とすものが・・・(大げさ)
20070303024



木の肌を何かがえぐったような跡・・・
まさか熊!?
とても自然にはげたようには見えないし、結構新鮮な感じだし。。。
まじで何なんでしょうか?

さてそんな恐怖も一瞬で忘れ、ひたすら高城山を目指すこと1時間強、ついに到着です。
20070303025



標高496mから見た瀬野方面。
木に隠れて見えにくいですがみどり坂のスカイレールもうっすら見えます。
あとは一気に下山!
登りと同じく結構な急勾配を下るとそこはみどり坂のはじっこでした。
Yossyが「せっかくなのでスカイレールに乗りたい!」と言っていたのですが、残念ながら瀬野駅のほうが近かったため断念。

本日の行程です。
070303





最初は軽い登山のつもりでしたが、こうしてみると結構歩いてますねー。
疲れた疲れた!
新入部員も加入した、我ら物欲登山部はますます盛況に活動していきますよ~!!
入部希望者はご一報くださいませ☆

PS.投稿寸前にミスで全部消えちゃいました(*_*)
  おかげでいつもにましてかなり適当な文章ですがご容赦くださいませませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »