« 蓮花寺山縦走 | トップページ | 古鷹山&海軍兵学校 »

2007年3月 7日 (水)

ALPSLAB

久々に萌え萌えなWebページを発見!
その名も「ALPSLAB」。
地図で有名なアルプス社の解説している地図系サービスページなんですが、中身がすごい。
百聞は一見にしかず、ということでまずはこれをみてくださいな。

ね、すごいでしょ!?
先日の登山行程をブログ上に表示できるわけですよ。

画面左上の+-ボタンで地図の拡大縮小ができます。
さらにその隣の右向き三角ボタンを押すことでルート上を歩きます。
驚くのはまだ早い!!

地図の上にマウスカーソルを乗せると地図の下側に「写真・標高グラフ付の大きな地図を見る」というボタンが出現するのでそれをクリックしてみてください。
別ウインドウで大きな地図が出てくるはずです。
このウインドウでは三角の横の数字を上下することでルート再生速度を変更できます。

さらにさらにルート再生中にルート上に出てくる緑のふきだし。
その上を通ると(多少のタイムラグはありますが)画面右側にその場所で撮った写真が開きます!!
ついでといっちゃあなんだけど、写真の下には高度と速度情報も。。。

ほんとITの進化はすごい!!!
SkypeとYouTubeを初めて見た時以来の感動です☆

とはいいつつこれを実現するまでには結構泥臭い作業をしてますw
自分の備忘録代わりにメモメモ。
・GPSデータをカシミール3Dに取り込み、ルート及び高度データの修正
・trkファイル形式で保存
・カシミール3Dのデジカメプラグインを使用し、写真に位置情報を付加
・位置情報付の写真をflickrにアップ
ALPSLABのページ上でflickrにアップした写真を地図上に配置
・trkファイルを開き、ALPSLABの投稿ページにコピペ。
・出来上がったルートページのタグをブログ上に添付
と、ざっくりいってこれくらいの作業をしているわけです。
でもたったこれだけでこんなことが実現できるなんて萌え萌えです~☆

市街地の地図も結構詳しいし、登山道もしっかり表示されてます。
ALPSLAB、本当はもっといろんなことができるみたいだけど今日のあたりはこのへんで!

|

« 蓮花寺山縦走 | トップページ | 古鷹山&海軍兵学校 »

コメント

うぉーい、さっき帰ってきたぞ!
次はどこ行くんだ?連絡待ってます!

投稿: ナカG | 2007年3月11日 (日) 21時36分

2度書き込んだんだけど、何故かアップされなかったので、、3度目の正直は如何に・・??
素晴らしいアイテムですねぇ。ほんと感動しましたよ!そそります。しかし、flickrの英語は敷居が高いのですが・・(笑)また今度教えてね~。
色んな手順を踏んでますが、それをやり遂げるganzさんにもリスペクトですねぇ。まだまだ発展しそうかな・・?(笑)

投稿: tak | 2007年3月11日 (日) 22時43分

>ナカGさん
おかえりなさい!
体調は復活しましたか?
暑くなる前に広島東アルプス制覇しませんか!?

>takさん
なんで消えたんじゃろ?
3度目の正直で書き込めたみたいなので安心^^
flickrの登録、とりあえず招待状メールを送ってみました。
登録できるか試してみてちょ!
最近はGPSのログとり&写真撮影がしたくてたまりませんw

投稿: ganz | 2007年3月13日 (火) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186653/5596751

この記事へのトラックバック一覧です: ALPSLAB:

« 蓮花寺山縦走 | トップページ | 古鷹山&海軍兵学校 »