« 2006年12月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

flickr badge

山とは直接関係のない話ですが当ブログ、微妙にリニューアルしました!
わかりますか??

ページ右側のカレンダーの下に写真が表示されるようになりました~☆
これはflickrという写真共有サイトの機能の一つで指定した写真をランダムに表示するものです。
現時点では先日の曽場ヶ城山の写真4枚しか設定されていませんが、今後山で撮った写真はすべてここに表示する設定にしていくつもりです!

クリックしたら拡大表示されますのでお試しください。

当初の予定通り(?)、山登りしてる時間よりもGPSログをいじったり追加機能について調べたりする時間のほうが長い、そんなブログですがよろしくお願いしますw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

曽場ヶ城山登山

こんばんは。
12月/1月の登山離れ期を克服して25日(日)に今月2度目の山登りに行ってきました!
今回の山は八本松の曽場ヶ城山です。
普段なかなか出向かない東広島方面に出向いたのはわけがあります。

去年末に同期の友人K君が最上に新築一戸建てを購入し、そこに招待してくれたんです。
1ヶ月くらい前から日程は決まってたのに先週半ばくらいに同じく同期であるtak師匠から電話が。
tak:「ganzさん、今週末山行こうや」
ganz:「あれ、Kの家訪問は?」
tak:「あぁ、すっかり忘れとった!」
さすが同期B型3兄弟の次男。すばらしい適当具合ですw

と、いいつつもKの家訪問は11時くらいの予定だったのでそれまでに一山登っていこうという話になりました。
本当は中野東あたりから縦走したかったのですが、そうすると始発ででかけても昼過ぎまでは下山できそうにない、ということで今回は3時間弱の行程で行けそうな曽場ヶ城山をtak師匠がチョイス。

そして土曜の夕方、奇遇にも中Gさんから「急だけど明日山行かない?」とのメールがあり、一緒に行くことになりました。

集合は八本松駅に7時30分。
6時半過ぎに、そろそろ家を出ようと準備しているとtakさんから電話が。
「あ~、今起きた。昨日飲み過ぎて完全に起きれんかったわ」
急遽二人旅に変更!

先日購入したGPS端末、ついにPCとの接続ケーブルも購入したので今回がGPSナビデビュー登山!!
順当に道案内を開始してくれます☆
見てるだけで楽しい~(^o^)

登山口に入るとすぐに50cmくらいの石仏が置いてあり横には「八本松八十八石仏」の看板が。
そんなのあるなんて全然知らんかった!

今回の山は市街地から近いので携帯で検索してみるとなんとホームページまでありました。
結構有名なんでしょうか?

比較的大きな道をズンズン進んでふとGPS端末を除くと、げ!ルートと全然違う道通っとる。。。
でも分岐なんてなかった気がするけど。。
とりあえず石仏も続いてるし、道を信じて進むことにしました。
今回の教訓:GPSがあっても地図も持っていくべし。
常識ですね。はい、すいません。

曽場ヶ城山、ルートから外れてるからかどうか知りませんがかなりの急斜面!
年明けから異動になり激務の中Gさんにとって今回の登山は今年初にして2ヶ月ぶりの登山。
意外にも、というか案の定、というかわかりませんが中Gさん、バテバテです。
会社ではなかなか見れない貴重なワンシーンということで写真をパチリと撮った次第です。
20070225008



あ、そうそう。今回の写真はすべて携帯で撮影しました!
物欲部活動の一つとして先日ソフトバンク 705NKに機種変更しました。
ノキア端末、最高♪

おっと横道にそれました。
バテバテとはいえ距離3km、標高差300m少々の山ですので1時間少々で本丸跡に到着。
登ってる途中はずっと見通しの悪い道だったのですが、本丸跡についた瞬間びっくりするくらいの眺めのよさ!!
20070225010



真ん中奥辺りには我が学び舎、というか遊び舎である広島大学もちらっと見えました。
さて頂上まであともう少し!
というところでふと携帯の画面を見るとtak師匠から5分前に電話が入ってます。
すぐかけなおしてみると
tak:「ganzさん、今どこ?」
ganz:「もうすぐ頂上じゃけどー」
tak:「俺も今本丸まで着いた!」
なんと寝坊分を取り戻す猛ダッシュで我々に追いついてきたのでした。
すげー。

ということで頂上についてすぐtak師匠も到着。
頂上には比較的綺麗な看板とベンチが。
さらに登山記録ノートも用意されており、皆が記念に色々書き込みをしてました。
中にはノートが設置されて14回目、とかいう書き込みがあるほどの常連さんもいるみたいでした。
やっぱり地元では結構メジャーな山なんですね。
20070225013



本来なら頂上でゆっくりしたいところですが今回はK君の家庭訪問、という本来の目的がありますので登りとは違う道でさっさと下山。
ほぼ予定通り10時20分くらいには八本松駅に到着しました。

家に帰って早速GPSデータをPCに転送。
今回歩いた道はこんな感じです。
見えるでしょうか?070225



本当はもっとちゃんとした地図をアップする方法があるのかもしれませんが、とりあえず勉強中、ということで!
いやぁGPS端末は面白いっ

じゃなかった、登山は面白いですよw
ダラダラと長くなったのでこのへんでサラバ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

広島南アルプス(武田山~鈴峯)踏破活動期

やった!!
とうとう当ブログでも登山の記事をかける日がやってきました。
しかもいきなりの大物です。
行き先は広島南アルプス。
なんてダサい名前なんでしょう(笑)
本家のアルプスの名前をパクった日本の南アルプスの名前をさらにパクった名前。
一応ググってみると10件表示されました。
しかしそのうち1件は我らがtak師匠のページでした。。。
ちなみに広島南アルプスとは武田山-火山-石山-丸山-大茶臼山-柚木城山-鬼が城山-鈴ヶ峰と、広島市の西側をぐるっと一周するコースです。
おバカな名前とはウラハラにかなりハードなコース。

金曜は当然のように飲み会、しかしこの日は断腸の思いで早めに帰宅、24時過ぎには無事就寝。
広島南アルプス登頂決行当日は5時30分起床、7時に下祇園駅集合です。
奇跡的にほぼ予定時間通りに集合できました☆
まずはコンビニで水・朝食・電池の購入。

当分つかってなかったデジカメを引っ張り出してきたのはよかったのですが、電池を入れてもまったく起動せず・・・
せっかく持ってきたのに、これではただの重りです(*_*)
まぁ一眼レフを持参して電池が切れていた当部の某部員さんよりましですが。
ねぇ、TAJIさんw

とりあえず一つ目の山、武田山(約410m)はなんなく制覇。
ここの山頂はかなり広くて展望もよい、お気に入りの場所です。
観光地等の説明看板好きの一人として、山頂で一枚パチリ。
_




なんとちゃんとした登山は3ヶ月ぶりだったので最初はびびっていたのですが武田山をなんなくこなせた(といいつつ息はあがってたけど)ことで多少の自信は復活。
しかしそれが甘かった。
次の火山の厳しいことといったらなかった(>_<)
せっかく400mまだあがったのをいったん300m弱まで下ろされ、さらにそこから480mまで急登坂。
死ぬかと思った。。。
正直言ってこの時点では南アルプス踏破は8割くらいあきらめてましたw
火山山頂で撮った写真を、本来一緒に来る予定だったのに休出でこれなくなってしまった中Gさんに写メ。
__1



手前に見えるシムシティのような団地は東亜ニュータウン 春日野です。

その後丸山を経て、大茶臼山でようやく昼休憩。
ここまでの時間は4時間弱。
距離にして半分程度。
うへ~、本当に踏破できるんかいな・・・
しかし暖かいうどんを食べてちょっと体力&精神力回復。
それと同時に体にたまった乳酸のせいか、体が急激に甘いものを要求し始める。
チョコを忘れたことを悔やみ始めたのが大茶臼山からでした。
ちなみに大茶臼山山頂にはとてもこんなでっかい人口建造物が。。。
__2



別にUFOを呼ぶ怪しい宗教施設があるわけじゃないですよ。
実はこの山頂のすぐ近くには畑峠というwikipediaにも紹介されてる峠道が走っていて、車を降りて徒歩2分でたどり着けます。
まさにトホホです。ダジャレです。

その後、かつては広島一の心霊スポットだった己斐峠(今は知りません)の車道にいったん下りて、柚木城山へ。
しかしこの旅は広島市を色々な角度から見ることが出来、それがかなり楽しい。
まともな写真がないのが本当に悔やまれる。
tak師匠のブログに一部掲載されておりますのでぜひ見てみてください。

このあたりで疲労はピークに。
ほっといても勝手に好きなことをしゃべり続ける、B型で有名なtakさんもさすがに口数が少なくなってきました。
僕はというともっと口数少なかったのですが。

柚木城山を下るとまたしても車道に出ます。
草津沼田道路の料金所すぐ脇。
こんなところまで歩いてきたんだなぁと、今回のバカ企画のバカさ加減を再実感。
そこで本日の救世主、赤いボディのハッピーエンジェル登場!
そう、コカコーラの自販機です。
甘いもの不足の我々にあま~いココアを提供してくれたのです☆
あの時のココアの味といったら、、、
岩崎恭子@バルセロナオリンピックの言葉を借りるなら「今まで生きてきた中で一番最高です」といったところです。

__3



膝に溜まった乳酸が音を立ててみるみる消えていきます。
いや、まじでそんな感覚でした。
あれは本当なのか、幻なのか。。。
とにかくこの時のココアは美味かった!

元気復活した勢いで鬼ヶ城山を踏破。
そして最後の鈴ヶ峰に向かいます。
なめきっていました、鈴ヶ峰を。
意外と高いんですよ、この山。
最後という気の緩みもあってか、さっきのココアパワーが嘘のようにグッタリ。。
黙々と歩き続け、とうとう山頂へ!!

総時間約9時間、下祇園駅から鈴ヶ峰下の新井口駅まで約17kmという大冒険を無事終えたのであります。
その後広島駅まで戻り、某居酒屋でプチ打ち上げ。
5時開店の店に5時に入店し、アルコール2杯で打ちのめされ19時前には店を後にしました。
土曜の夕方、広島駅付近でありえない登山ルックで19時前にもかかわらず酔ってフラフラになっている男を見かけた方、いましたらご連絡を。
確実に僕かtak師匠のどちらかです。

というわけでダラダラと書きましたが非常に充実した一日でした。
今回ご一緒できなかった皆さん、次回企画にはぜひ!!
次は広島東アルプスですよw

PS 先日の日記で報告したGPSも高度・距離計測にしっかり活用しました。
   近いうちに接続ケーブルをゲットして通ったルートを紹介できるようにしますっ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

改名危機!?

おひさしぶりぶりです。
前回の投稿はなんと12月17日。
1ヵ月半も放置してしまいました。
しかも登山部とかいいつつ、登山の記事は未だゼロです。
しょうがないじゃん、メンバーの都合があわなかったり、風邪ひいたり、色々忙しいんですよ(*_*)

こんな過疎化したブログでも累積アクセス数は150件を超えてます。
インターネットってすごいですねぇ。
"累積"ってとこがポイントで実際に見てくれてる人は3-4人だと思われますがw

さてさてこのままいくといつ更新ができる(=登山実施)かわからんので今回は物欲登山部の"物欲"に注目して記事を書いてみようと思います。
昨年末、3つの登山グッズを購入しました!

ひとつ目はとうとう買ったよ、GPS端末☆
Foretrex



これを買う為に登山を始めたといっても過言ではありません。
自分の歩いた道が記録できるんですよ!!
事前にルート入れるとナビにもなるんですよ!!
これが萌えずにいられるでしょうか?
いや、いられません。
携帯のGPSでいいじゃん、なんて言ってる人はコメントください。
場末の居酒屋で小1時間話し合いましょう。

二つめはヘッドライト!
Photo



登山には必須といわれているヘッドライトですが、実は今まで持ってませんでした。
だって他に欲しいものが多すぎて・・・w
弊部の次回予定登山は結構ハードなので遭難対策として購入しちゃいました。
今ならまだ新品未開封。

そして最後はダウンジャケット♪
Photo_1



元々暑がりなもんで、物心ついて以降初のダウンジャケットです。
ダウンってこんなにあったかいんですねー。
結構感動しております。
ミレーのやつで結構軽いし、丸めたら小さくなるよ~

と、まぁこの年末はこんな感じの消費をいたしました。
少しは日本経済復興のお役に立てたでしょうか!?
次は何を買おうかなぁ(^o^)

その前に山に登れ?
はい、おっしゃるとおりでございます・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年3月 »